デイサービスあったか家族 大阪府枚方市

デイサービスあったか家族

あったかメール

投稿:枚方出口の家 [2015年09月21日] 「人間は、あるがままでいいんだよ」
って事を改めて学びましたので3点だけご紹介させて頂きます。
 
①悩むことが生きがいにならない事。
私たちは、悩み→解決→達成感
の流れを繰り返しています。
人によってはこれを「向上心」なんて言葉で表現する人もいます。
でも文明を振り返れば、
必要以上の物に人生を費やしている事に気づくと思います。
宇宙はその人に必要なすべてを与えて下さっているのに。
 
②怖れから逃げないで、怖れを知る事。
「怖れ」は自分が作っているもので、
外からやって来るものでは無い。
怖れを感じた時どうするべきか?
逃げるのか?言い訳をするのか?
まず、その怖れがある事をしっかり感じましょう。
そして、その怖れは何が原因で
自分自身が作り出しているものなのかを考えます。
過去の経験からなのか、
自尊心を失う気がするからなのか等々
どの道その怖れは、自分が作り出している感情
という事に気づくと、解決方法が見つかるか
消し去る事ができなくても、
自分の一部だと知る事で逃げずにそれを抱きしめ理解ができます。
 
③他人からの承認を得なくても大丈夫。
世間体を気にしたり、
良し悪しを色々な社会の習慣や基準と照らし合わせています。
誰からも好かれ認められる為に私たちは居るのでしょうか?
あのキリストでさえも
全ての人の理解を得る事は出来ませんでした。
それよりも大切な事は、
自分自身を愛し承認してあげる事です。
「このままで良いんだよ」
成長が必要な時はそのように事が起きます。
 
あるがままって、自然な人って事だと思います。
自然は悩みませんし、怖れませんし、良く見られようともしません。
それでもただ、完璧で美しいのです。
だから、あるがまま(自然体)の状態でいると
一生懸命に考えなくても
必要な時に必要な感情だけが湧き上がるようになり、
必要な時に必要な物は全て
自然と目の前に用意されているのだと気付けると思います。
 
安心して下さい!全部用意されていますよ!

社長