デイサービスあったか家族 大阪府枚方市

デイサービスあったか家族

あったかメール

投稿:枚方黄金野の家 [2015年10月05日] 先日テレビでみたのですが
今年の12月よりストレスチェック制度が
義務化されるところがあるそうです。
目にはみえず分かりにくいものですが、
色々な病気の原因にもなり、
少しでも減らせるならそれにこしたことはありません。 
そこで今回はストレス解消の一つとして
腹式呼吸の呼吸法を紹介したいと思います。
 
1: ゆったり座れる椅子や仰向けに寝るなど楽な姿勢をとる。
2: 目を軽く閉じる。顔に緊張がある方はぐっと目を閉じ、
  顔をくちゃくちゃにして一気に力を抜くといいそうです。
3: 呼吸のはじめは吐くほうから。口笛を吹くように唇をすぼめて、
  出来るだけゆっくり時間をかけて息を吐き出す。
4: 吐き出せるだけ吐き出したら一気に鼻から息を吸い、
  お腹を膨らませるようにして空気を入れる。
5: 3から4を何度かゆっくり繰り返す。
6: 何度か行ったら、自然な呼吸に戻し、ゆっくり目を開ける。
 
ポイントとしては雑念などが浮かんできても無理に消そうとせず、
そのまま自然に消えるのを待つ事と、
自分のペースでこまめに行う事だそうです。

皆さん自分なりのストレス解消の方法を知っておられると思いますが、
一度試して頂ければ幸いです。
僕もビールを飲んで寝る前にでも試してみたいと思います。

生活相談員 K より。