デイサービスあったか家族 大阪府枚方市

デイサービスあったか家族

あったかメール

投稿:枚方出口の家 [2018年02月26日] 日中 暖かくなってきたので
散歩も行きやすくなってきましたが、
以前は散歩にお誘いすると
「行く」と喜んで言ってくださっていた利用者様が
今では「えーっ散歩?歩けるかなぁ?」とか
「足が痛い」と苦笑いされています!
日々レクリエーションで体を動かして
筋力が落ちないように心がけているのですが、
歩行時 足を擦って歩いていて
「足を上げて歩いて下さいね」と伝えると
「足が上がらないねん」と苦笑いされています!
私の母の話ですが、
この間  何年かぶりに母親と梅田に買い物に行ったのですが、
以前より歩く速度が遅くなっていて、
私が先に歩いていると
緩やかな坂道で転けてしまった姿を見て、気付かされました。
ずーっと守ってくれてた強い母も
歳を重ねて足腰が弱くなってるって事に!
これからは利用者様と一緒に歩くように、
速度を合わせて、話をしながら、ゆっくり歩こうと思います。

生活相談員 F より。