デイサービスあったか家族 大阪府枚方市

デイサービスあったか家族

あったかメール

投稿:枚方出口の家 [2018年07月16日]

先日、祖母が100歳のお誕生日を迎えました。
とはいっても病院なので
本人もわかっていないのですが…
身内でお祝いをしました。

もう1人の祖母は、
昔から畑や牛のお世話をしていて
100歳まで健在し市長さんにお祝いしてもらいました!

最近平均寿命の他に健康寿命があることを知りました。
健康寿命は自立した生活を送れる期間で
男性が71歳、女性が74歳が平均だそうです。

2人の祖母は85歳くらいまでは
畑仕事や針仕事など何でもしていたので
それが健康寿命になるのでしょうか。
残りは介護が必要になりましたが
平均をずいぶん超えていて感心してしまいました!

あったか家族枚方出口の家の利用者様にも
90歳を超えている方が数名いらっしゃいます。
どの方も前向きで頑張りやさんで
かわいらしい方ばかりでいつもパワーをもらっています。

毎日暑すぎる日が続きますが、
体調管理をしっかりして
暑い夏も毎日笑って乗り越えたいと思います♪

介護職員 M より。