デイサービスあったか家族 大阪府枚方市

デイサービスあったか家族

あったかメール

投稿:枚方黄金野の家 [2019年07月15日] 昨日、しばらく振りに手にして読み返し終えた
「幸せになる勇気」という本について話したいと思います。
アドラーの心理学ってすごなーっと数年ぶりに思い出しながら
「尊敬」「信用と信頼」「共同体感覚」等々
紹介しきれない沢山のキーワードと考察があり勉強になりました。
中でも驚き、感銘を受けるのは
私の好きな精神世界の話しと共通する点が非常に多い事です。
人生はシンプルで、結局は愛に包括される物語なのですが・・・
話しが長くなるので、我々の仕事に関係するところで言うと
人間は、肉体の弱さを補うために道具を持ち集団を作った。
動物も集団をつくるが、人間は効率を考えて分業をした。
自分の仕事も含め全ての仕事が欠くことのできないものである事。
子供やお年寄りは、肉体的な弱さがあるため助けを必要とするが
精神的には対等で尊敬すべき友として接するべきである事。
以上の様に、アドラーの言う「共同体感覚」を生きるべきなのでしょうが
残念ながら今世界は分離の道を少しずつ歩みはじめていますね
近い将来に戦争が始まってもおかしくない状況です。
競争の原理がはたらく中で、平凡な日常を歩み続ける勇気と
今置かれている状況の中で、幸せになる勇気が必要なのではないかと
アドラーが言ってくれている様に思えました。

社長より。