デイサービスあったか家族 大阪府枚方市

デイサービスあったか家族

あったかメール

投稿:枚方出口の家 [2019年08月12日]

先日聞いたある人の講習の中で、
ミラーニューロンという言葉を聞いたのですが、
聞いた事ありますか??

私は何となく聞いたことあるなぁ程度だったのですが、
簡単に言うと、
『鏡を見ているかのように、他の個体の行動を見て、
自分自身までも同じ行動をとっているかのように反応をする、
高等動物の脳内の神経細胞』の事。

目の前の人が笑っていると、
自分もつられて笑ってしまったり、
泣いている人を見て自分ももらい泣きしてしまう、
こういう事みたいです。

私たちの仕事はお年寄りと接し、
楽しんで過ごしてもらう事が大切ですから、
スタッフが笑っていたら利用者さんも笑顔になれる!!
これからも笑顔を忘れずにいきたいと思います。

ちなみに、作り笑いでも効果はあるそうです。
色々な状況がありますから、笑ってばかりいられない、
そういう時はその時だけ笑ってみて下さい!

ケアマネージャー T より。