デイサービスあったか家族 大阪府枚方市

デイサービスあったか家族

あったかメール

投稿:枚方黄金野の家 [2020年03月09日]

今回のコロナウイルスによって
私は、沢山のことに気づかされていますが
そのひとつに、私たち人類にとって一番必要なことは
「意識改革」なのではないかと感じました。
政府の初動対応の遅れは経済優先が根底にあったこと
こんな状況の中でもマスクの転売で儲けようとする人
デマと分かってもトイレットペーパーを買いに並ぶ人
ちょうど私が生まれた年がオイルショックで
それから47年文明は大きな進歩を遂げましたが
人類の意識は進歩していないように見えました。
「奪い合えば足りないが、分け合えば余る」
「足るを知る」といった言葉がずっと昔からあるのにです。
共同体意識を強くもって人類は意識改革をしていかないと
大小様々な戦争(争い)が無くなるはずもなく
人々が本当の平和の中に生きる日はやって来ないのでしょう。
それでも緊急を要する地域へマスクを支援する動きがあったこと
そういった出来事の方へ意識をシフトして、
気づいた人から無駄な
行列を離れて
自己を俯瞰できる意識を広めていけたらと思いました。

一日も早くこのコロナウイルスが終息をむかえ
今ある安全と平和に感謝できる日常が戻ることを祈っています。

社長 より。