デイサービスあったか家族 大阪府枚方市

デイサービスあったか家族

あったかメール

投稿:枚方黄金野の家 [2021年01月25日]

1月もあっという間に終わり、
もうすぐ2月ですね。2月といえば節分。
「鬼は外、福は内」の厄除けでもおなじみですが、
最近は恵方を向いて恵方巻きをもくもくと
ほおばることも定番となってきました。

そんな節分ですが、2021年は2月3日ではなく、
2月2日になるんですよね。何故だが知っていましたか? 

節分は、その名の通り、季節の分かれ目。
立春の日の前日となるので、
そこがずれると節分もずれるわけです。

では、なぜ立春の日がずれるかというと、
ざっくり言うと閏年(うるうどし)と同じ感覚。
1年間を二十四節気に当てはめて定期的な運用をしようとすると、
1年に少しずつ誤差が出てきて、ずれが生じるわけです。
その調整と言いますか、ずれた結果、
2021年は2月3日が春分にあたるので、
節分は2月2日になるという事です。

ちなみに立春の日が2月3日=節分が2月2日になるのは、
明治30年(1897)2月2日以来124年ぶりとの事。
常識だと思っていたものがあっさりズレることってあるんですね。

と言う事で今年は2月2日が節分。
間違えない様に!


ケアマネージャー T より。