デイサービスあったか家族 大阪府枚方市

デイサービスあったか家族

あったかメール

投稿:枚方黄金野の家 [2021年03月15日]

送迎で走っていると色々なところで花が咲いていたり、
卒業式の人達も見かける季節になりました。
爽やかでいいな~と思いますが、
花粉症の僕には結構しんどさもあります。

今回は職場体験の研修で聞いた
「ストレングス視点」の紹介です。
障害支援の分野では以前からある考え方だそうで、
その人のもつストレングス(強み)に注目して
支援していくそうです。

性格や能力はもちろん、
居住環境や経済力なんかも含まれます。

これを日常からもつ事によって、
人の強みを見つける練習にもなりますし、
介護や教育の仕事にも凄く役立つと思います。

僕もそんな強み探しをこれからやっていこうと思いました。

管理者 K より。